チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業拡張のためには右腕の存在が必要不可欠

チーム株式会社の太田泰史です。 ビジネスを拡張させていく上で、 重要なポイントの1つとして、 「右腕となる仲間がどれだけいるか」 という事が挙げられます。 そもそも、右腕とは何か。 それは、自分の意図と意思を理解し、同じ価値観、方向性をもって 共…

タスク管理をすることで、自分のセルフイメージを上げる

チーム株式会社の太田泰史です。 タスク管理をしていく中で、重要なポイントは「優先順位」です。 優先して進める仕事は何かを考えることで、作業効率は大きく変わってきます。 そして、この優先順位を決める際に意識していただきたいのが、選択の基準がどこ…

自分の常識を変化させることで、新しいチャンスに繋がる

チーム株式会社の太田泰史です。 今回は、「常識」についてです。 常識と聞くと、何を連想するでしょうか。 世の中の当たり前、世間体、一般的な知識、何を思うかは人それぞれです。 私は、常識は自分が居る周りの環境によって大きく変化すると考えます。 こ…

ブログやSNSのアクセス数からその人の影響力が決まる

チーム株式会社の太田泰史です。 今やネット社会となり、テレビや新聞の他、インターネットの口コミも情報源として挙がるようになりました。 時代は日々、著しく変化をしています。 以前、その変化によって、ブログの影響力が今後のビジネスに関わってくるこ…

感謝の気持ちを持つこと、それが成功するための第一歩となる

チーム株式会社の太田泰史です。 スポーツでも事業でも、成功を手にするためには、ある秘訣があります。 それは「感謝の気持ち」を持つことです。 もし、自分にとって不都合な出来事が起こったとしても、解釈を変えて感謝をすることです。そうすると、今まで…

九州・沖縄で起きたことを理解し、日本の未来に貢献する。

チーム株式会社の太田泰史です。 お盆の時期は、先祖の恩に感謝をするために 毎年お墓参りをしています。 特に8月15日は、大東亜戦争(太平洋戦争)の終戦の日であり 日本の未来のために命を尽くしてくれた方々には、感謝の気持ちは尽きません。 特に沖縄や…

日々の積み重ねが自信をもたらす

チーム株式会社の太田泰史です。 日々の習慣に勝るものはないと私は考えています。 3日坊主という言葉があるように、 「その日だけ」行動を起こすことはできます。 しかし、それを3日、1週間、1か月続けることこそ、 結果を変えていく大事なことだと考えてい…

地元横浜に愛される企業になる

チーム株式会社の太田泰史です。 弊社は横浜を拠点に活動しています。 横浜は交通の便がよくとても住みやすい場所であるだけでなく、 起業をしやすい土地柄でもあります。 横浜には起業に関する行政サポートの仕組みがあり、 弊社も立ち上げの際には資金調達…

達成したいビジョンを描いたとき、事前準備で全てが決まる

チーム株式会社の太田泰史です。 「自分のビジョンは何ですか」 「そのために今どんな行動をしていますか」 人材育成を行う際に、よくこんな問いかけをします。 何かを達成したいと思ったなら、そのために必要な行動量があります。準備が8割。事前準備で結果…

目標設定を掲げ、挑戦することで不安を自信に変える

チーム株式会社の太田泰史です。 仕事やスポーツ、勉強など、何をするにも『目標設定』が重要です。我が社では、社員の年代に関係なく、目標を持つことを教育しています。 目標設定を行う際に大切にしていただきたいことは、「今の状態では難しいと思える目…

全ては終わりを描くことから始まる

チーム株式会社の太田泰史です。 何事も「終わり」を考えて行動することが大事だと考えて経営をしています。 「終わり」とは目標やゴールやビジョンのことを指します。 例えば、旅行に行くとき「行先(ゴール)」を決めて、 そこに最適なルートは何か?そこ…

ブログの影響力がこれからのビジネスで大きな武器となる

チーム株式会社の太田泰史です。 情報発信と言えば、10年前まではテレビ、ラジオ、新聞といったマスメディアによるものが主流でした。しかし今では、ブログ、SNS、youtubeのように、個人が情報を発信する機会が多くなっています。 特にブログは、個人でも影…

人材育成とは会社そのものを育てるのと同じである

チーム株式会社の太田泰史です。 私は人材こそ会社の財産だと考えています。「人材」を「人財」と表現する経営者の方もたくさんいらっしゃいます。 そのため どのような方針で 何を大事にしながら 人材育成を行なっていくか? これは、会社にとって非常に 重…

オススメすることで理解度を深める

チーム株式会社の太田泰史です。 私がこのブログやTwitter、InstagramなどのSNSなどで 自らだけにとっておくのは惜しいと思った 「オススメ」の名言や格言を発信しているのに理由があります。 近年、情報化社会が進み、ありとあらゆる情報が手に入れやすくな…

「好奇心」をもつことで、色々なトラブルに対応できるようになる

チーム株式会社の太田泰史です。 私も会社を立ち上げてから今日までの間に、 さまざまなトラブルを経験しました。 「もうダメだ」 っと思ったことは、一度や二度ではありません。 これは起業する際に多くの方が 経験することだと思います。 私が、その際に乗…

優先順位のつけ方は、その仕事の先に誰が待っているかを考えることで決まる

チーム株式会社の太田泰史です。 仕事を効率的に進める上で、大切にしていることがあります。それは、『優先順位』を明確にすることです。一般的に、手間がかかる仕事程、重要な仕事であることが多いです。簡単に終わる仕事を先に終わらせることも大切ですが…