チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

自分の常識を変化させることで、新しいチャンスに繋がる

f:id:team-kabushikigaisya:20180821115304j:plain

 

チーム株式会社の太田泰史です。

 

今回は、「常識」についてです。

常識と聞くと、何を連想するでしょうか。

 

世の中の当たり前、世間体、一般的な知識、何を思うかは人それぞれです。

私は、常識は自分が居る周りの環境によって大きく変化すると考えます。

この常識の違いによって、目の前の事象をチャンスと捉えるか問題と捉えるか、その後の行動の差に関わります。

 

蒸気エンジンの発明者でも大変有名なトーマス・エジソンも以下のような格言を残しています。

 

『大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。

もっともらしい考えの中に新しい問題の糸口はない。』

発明家

-トーマス・エジソン-

 

何か新しいことを始めようとした際、その分野で成功している人から学び、その人の当たり前を自分に吸収することが大切です。

今までの自分の当たり前から脱却し、いかに変化に柔軟に対応できるかが成功への第一歩ではないでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史

 

#チーム株式会社

#太田泰史

#常識

#トーマス・エジソン