チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方のクセを変えることで事業を拡張させる

チーム株式会社の太田泰史です。 事業を拡張させていく上で、大切なことの一つに 「考え方のクセ」があります。 起きた出来事に対して、 チャンスとして捉えるのか? ピンチとして捉えるのか? チャンスと捉えるクセをつけることによって どんな状況でも事業…

日本酒を通して健康管理について考える

チーム株式会社の太田泰史です。 学生時代から日本酒が大好きで 今でも年間500種類以上を飲んでいます。 会社を経営するようになってからは 全国各地に出張することも多くなってきました。 出張の楽しみの一つに その土地で作られる日本酒を味わうことがあり…

素直さが事業家の伸びる要素である

チーム株式会社の太田泰史です。 事業で大きな成果を創る人には、『素直さ』が共通してあります。 素直さとは謙虚さのことです。自分に向き合い、現状を素直に認めることができる人は信頼が厚いと、事業家仲間を見て日々実感しています。 プロの棋士として活…

格言から学ぶ経営者として大事にしたいこと

チーム株式会社の太田泰史です。格言や諺など、長年語り継がれている先人達の知恵は時代が変わった今でも、ふとした際にヒントとなり力付けとなります。私はたくさんの格言を、自分の実体験を重ね合わせ、時には自分自身を鼓舞したり、時には戒めたり、意識…

経営者としての目標設定の仕方について

チーム株式会社の太田泰史です。いま年末に向けて目標を追いかけています。私が目標の立て方で気をつけていることは、目的からくる目標をたてることです。目的を達成するために効果的かどうかを考え、自分が納得できた目標を決めることが大切だと考えていき…

マネジメント力を身に付け、磨くことで、世の中に通用する経営者となる

チーム株式会社の太田泰史です。 企業において、マネジメントとはとても重要な役割を担うのではないでしょうか。ある行動を行う前にリスクを評価し、どのような対策を取るのか、またそれによってどんな成果がもたらされるか、を考えることで、最善の方向に進…

いかなる場合でも自分の行動を管理下に置く

チーム株式会社の太田泰史です。会社経営に限らず、ふとした瞬間に自制心がなくなってしまうことが人間誰しもあると思います。つい甘いものを暴飲暴食してしまう。つい仕事仲間に言いたい事を言ってしまう。こういった欲に対して適正な自制心を持って、日々…

Instagramを理解することで、将来の事業を拡張させることができる

チーム株式会社の太田泰史です。会社経営をする上で、「未来を予測する力」がとても大事です。未来を予測するためにはどうしたらよいのでしょうか? 私は若者の文化を理解することだと考えています。なぜなら、いまの若者が近い未来の社会の主体となるため今…

自分の理想の状態をイメージし、行動をする人が現実になる

チーム株式会社の太田泰史です。 自分が何かを成し遂げたいと思うのであれば、まず最終的にどうなりたいのかをイメージすることが大切だと考えています。 そのために、自分がどんな状態になりたいのか、紙に書いてみたり、人に話してみるのもいいでしょう。 …

会社も経営も行動のスピードが命である

チーム株式会社の太田泰史です。会社も経営も、スピード勝負だと考えて行動するようにしています。「先手必勝」という四字熟語の通り、1分1秒の判断が、会社の運命を担っていると言っても過言ではありません。この行動のスピードが会社やビジネスに与える影…

着眼大局・着手小局で行動することで経営にとって大切である

チーム株式会社の太田泰史です。私が経営する上で大切にしている言葉の一つに「着眼大局 着手小局」という言葉があります。中国の戦国時代末の思想家であり儒学者であった 荀子(じゅんし)の言葉です。まずは物事を大きく捉え本質を理解し、 小さなところから…

経営者として大事にしているコミュニケーション方法とポイント

チーム株式会社の太田泰史です。 私が経営者となる以前から、他事業、他分野の経営者の方から話を伺う機会が多々ありました。 それぞれに話し方や価値観、視点が違い、自分の知識として吸収できることにすごく価値を感じていました。 そのような経営者の方に…

セールストレーニングとは、お客様のアプローチをトレーニングすること

チーム株式会社の太田泰史です。「セールストレーニング」を行うことが経営をする上で大事だと考えています。常に一人ひとりが研磨していくことで会社としてのレベルも上げていくことが出来ます。「セールストレーニング」というと、一般的には商品知識、競…

時間の使い方で仕事の効率、生産性が変わる

チーム株式会社の太田泰史です。 みなさんは時間に対してどのような価値観があるでしょうか。 時間は人それぞれに平等に与えられたものです。 現代の人は電車に乗っているときや移動時間に、スマホや電子媒体を眺めている時間が多いように感じます。 本を読…

経営者としてのメンタルコントロールとは、どんなことも前進につなげる捉え方をすること

チーム株式会社の太田泰史です。経営者として、出来事や物事のをどう捉えるか?がとても重要だと考えています。 このことはよく「メンタルコントロール」や「メンタルマネジメント」と言われていますが、例えば何かで失敗した時、その失敗をいつまでも悔い引…

言葉を変えることで結果を創りだすようになる

太田泰史です。経営をする上で気をつけることの一つに「言葉」があります。自分が発する言葉によって、他人にプラスにもマイナスにも影響を与えます。それだけではなく、自分自身にも影響を与えるためです。自分の言葉を自分自身が一番よく聞いているからで…

業務設計でチーム内の見える化が組織を拡大させる

太田泰史です。 仕事を円滑に進めるためには、チーム内の『情報共有』が鍵となります。 情報の数値化、見える化を行うことで、最小の時間で最大の効果を得ることができ、個々のパフォーマンスを最大限引き出すことが可能です。 チーム株式会社では、このよう…

営業力の向上のためには、人間力を磨くことが重要である。

太田泰史です。営業力を向上させることが事業を拡張させるため重要な要素の一つです。営業力とはお客様に信頼を得る力だと考えています。信頼関係があるお客様を増やしていくことが安定した事業拡張に繋がります。ではお客様から信頼を得られる人になるため…

決めた目標設定にチャレンジしている過程に成長があるのだと信じています

太田泰史です。 成長とは、どんな時に感じるものでしょうか。 私は、今までの自分の選択ではなく、最大限のチャレンジをしたときに何か得られるものがあると信じています。 ドキドキして成功するか不安になるような選択こそ、次のステージに向かうチャンスで…

社長はなぜグルメ好きが多いのか

太田泰史です。 社長はグルメ好きであることが非常に多いなと感じます。 その理由はチームビルディングとの関係だと考えています。 チームビルディングとは、人付き合いです。 同じ釜の飯を食った仲間という諺があるように、人に喜ばれる食事やお店はたくさ…