チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

経営者として大事にしているコミュニケーション方法とポイント

f:id:team-kabushikigaisya:20180713184950j:plain

チーム株式会社の太田泰史です。

 

私が経営者となる以前から、他事業、他分野の経営者の方から話を伺う機会が多々ありました。

それぞれに話し方や価値観、視点が違い、自分の知識として吸収できることにすごく価値を感じていました。

 

そのような経営者の方に共通しているコミュニケーションのポイントがあります。 

それは、話がわかりやすく、面白く、さらに意図が明確ということです。

 

決して経営者に限ってではないですが、何を引き出したいのか、何を伝えたいのかが明確にあると、話が盛り上がり、広がります。

 

コミュニケーションの研修、講習を多く開いている安田正さんの本には以下のように書かれています。

 

『雑談の中に目的を置くと、その方向に向かって相手のキーワードをうまく拾って会話を広げることができます。プランニングといっても、何から何までシミュレーションしようというわけではなく、重要なのはあくまでもゴールを決めておくこと。常にゴールに向かって会話を進めていくことです。』

引用

超一流の雑談力

-安田正-

 

話に意図があり目的が明確であると伝わりやすく、相手にも喜ばれますよね。

これは恋愛でも仕事でも同じではないでしょうか。

 

私も、これらを意識して社内での円滑なコミュニケーションをとっていきます。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史

 

#チーム株式会社

#太田泰史

#経営者

#コミュニケーション