チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はタスクの集合体。物事の本質を捉えた考え方が大切

チーム株式会社 太田 泰史です。 5月も終わりに近づき、新入社員の方にとって会社の生活リズムに、多少は慣れてきたのではないでしょうか。 私も毎年この時期に、ふと新入社員時代のことを思い浮かべることがあります。 その中でも、先輩に教わった<strong>ひとつひ</strong>…

友人と参加した講演会の概要。廃プラスチック問題から見る世界情勢

チーム株式会社 太田 泰史です。 先日、友人と講演会へ参加しました。概要を事前に確認いしたところ、環境問題に関する内容でした。 近年の環境問題でホットな話題は廃プラスチック問題です。廃プラスチック問題の概要は、廃棄時のCO2排出や海洋汚染などが挙…

キャッシュレス元年。決済システムの刷新に問われる経営判断

チーム株式会社 太田 泰史です。 日本国内、各業界でキャッシュレスシステム導入の動きが顕著です。来年のオリンピックや今後の日本経済の成長に伴う政府の取り組みにより、各店舗での導入が進んだり、各メディア媒体でも取り上げられています。 キャッシュ…

システムの打ち合わせでの学び。企業理念から逆算した行動

チーム株式会社 太田 泰史です。 先日、取引先のWeb制作会社とのシステムについての打ち合わせ時に、Microsoft社のWindowsOSの脆弱性の話題がたまたま挙がりました。 WindowsOSのとある機能の脆弱性が発覚しましたが、その脆弱性の影響を受ける対象がサポー…

Wi-Fiアクセスポイントの増加に伴う、オリンピック後の生活

チーム株式会社 太田 泰史です。 2020年東京オリンピック開催まで残り450日を切りました。 大会に向けた選手の準備に加え、競技場の建設・大会期間中の警備・海外から来られる観光客の受け入れ態勢など、オリンピック開催に向けて準備が着々と整っています。…

セルフマネジメントを意識し、仕事の質を取り戻す

チーム株式会社 太田 泰史です。 10連休あったゴールデンウィークも終え、仕事を再開する上で意識したいことは、セルフマネジメントではないでしょうか。 仕事においてマネジメント業務を行う方はいるかと思いますが、活力ある生活を送るために体調やメン…

高齢者の誤嚥をマネジメント。ビジネスチャンスの捉え方

チーム株式会社 太田 泰史です。 先進国の中でも日本の人口の高齢化がもっとも進んでいるということは、数年前から取り上げられている話題です。 現在は3人に1人が65歳以上、50年後の2065年には2.6人に1人のが65歳以上の推移になるようです…

旅好きオンラインサロン主催者「東松寛文」から学ぶ、自分の信念と思い

チーム株式会社 太田 泰史です。 朝日新聞社がオンラインサロンの参加募集をスタートさせました。 www.asahi.com 第一弾として、ある3人が主催するオンラインサロンを取り上げました。 その中でもともとメディアへの露出が多いところから、今では本の出版ま…

朝日新聞社のオンラインサロン参加募集開始から見るこれからの時代

チーム株式会社 太田 泰史です。 数日前、こんな記事が取り上げられました。 「A-port」がオンラインサロンの参加募集をスタート www.asahi.com 朝日新聞社が提供しているクラウドファンディングサイトの「A-port」が、4月1日にオンラインサロンの参加募集…