チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

セルフマネジメントを意識し、仕事の質を取り戻す

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

10連休あったゴールデンウィークも終え、仕事を再開する上で意識したいことは、セルフマネジメントではないでしょうか。

 

仕事においてマネジメント業務を行う方はいるかと思いますが、活力ある生活を送るために体調やメンタルなど、セルフマネジメントすることも近年取り上げられるテーマとなっています。

 

今年は、例年よりも休暇が多いゴールデンウィークでした。
長い休暇は、普段の生活リズムを崩しやすく、一度崩したリズムを元に戻すには労力を費やす場合もあります。

 


起業してから、一定のリズムを崩さず生活していたおかげで、このリズムが身に付きました。
少しリズムが異なる生活になっても、立ち直るような習慣がついたからです。

 

しかし、そうは行っても無意識に社会の動向に影響を受けてはいます。
体調やメンタルなどのセルフマネジメントはしっかり行い、外的要因による自分の迷いを断ってきた経験があるから、今の実績があると感じます。

 

イタリア フィレンツェの詩人、ダンテ・アリギエーリは次の言葉を残しています。

 

お前の道をすすめ
人には勝手な事を言わせておけ

ダンテ・アリギエーリ(1265-1321)

 

セルフマネジメントすることで、自分の芯をしっかり持てると思います。
普段から、体調やメンタル・考え方など自分自身をマネジメントし、外的要因に左右されない生活を送ってみてはどうでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史