チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

経営者としてのメンタルコントロールとは、どんなことも前進につなげる捉え方をすること

f:id:team-kabushikigaisya:20180709113745j:plain

 

チーム株式会社の太田泰史です。

経営者として、出来事や物事のをどう捉えるか?がとても重要だと考えています。

このことはよく「メンタルコントロール」や「メンタルマネジメント」と言われていますが、例えば何かで失敗した時、その失敗をいつまでも悔い引きずるよりも、失敗は失敗で受け止めて、次に活かそうと思うようにするほうが物事が前進します。

E S P N S T A R . c o mが発表した 『 2 0 1 1年世界のディフェンダ ー ・トップ 5 』の 1人に選ばれているプロサッカー選手の長友佑都はメンタルコントロールに関して下記のように述べています。

 

すべての出来事は自分の捉え方次第でどんなふうにも変えられる 。

自分の思考をコントロ ールすることで 、幸せはいくらでも見つけられる 。

-上昇思考 長友佑都-

自分自身の捉え方が、物事を前進につなげているのか?その自分自身の捉え方が与える影響は、経営者として自覚しなくてはいけないと考えています。

しかし、どうしても捉え方が前進につながらない時には、一度その仕事から離れてリフレッシュが必要かもしれません。

 

写真は、横浜のとある景色です。こういった何気ない景色を見ながらリフレッシュすることも私は必要なことだと考えています。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史

 

#チーム株式会社

#太田泰史

#経営者