チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自らが目標設定に燃えることでリーダーシップを身に付けます

太田泰史です。 事業を経営し、新規事業へ展開していく中で、リーダーシップがとても大切だと考えています。 では、リーダーシップはいつ身に付くものでしょうか。 私は、付けようと思って付くものではないと思っています。 目的を持って自分の理想を追いか…

事業内容を決めるときは、人にどれだけのことをしてあげるのかをまず考える

太田泰史です。近年、AIやロボット技術の進化など変化が激しい時代になってきました。その中、私が事業を行う上で大事にしていることは既存の事業に問わられずに、新規事業を起こし続けることです。事業内容を決めるとき大事にしていることは、その事業が儲…

チームビルディングや経営で、どこに自己投資をするかが重要である

太田泰史です。 自己投資として普段何をしていますでしょうか。 金銭的な投資、時間の投資、能力開発の研修に参加することも自己投資に入ってくるのではないかと考えます。 私は、毎日読書をすることを心がけています。 読書は先人たちの知識や経験を取り入…

社長になる前にやるべきこと

こんにちは。太田泰史です。 社長になる前にまず、やるべきことは、ビジョンを明確にすることだと思います。 事業内容や会社の概要はビジョンを決めてからでも遅くはありません。 ビジョンとは10年後、20年後、自分自身がどうなっていきたいのか?そこから見…

能力開発をするときに、社長として意識していること

太田泰史です。会社をより大きくし続けるためには、自分を含めた社員の能力開発をし続けることが大事だと考えています。 能力開発をするためには・・・ 失敗を恐れずに新しいことにチャレンジし、結果を創ること!経験を積んでいくことにより、新しい能力が…

経営をする上で、感謝を大事にしています

チーム株式会社は、多大なご恩恵の元、立ち上げることができました。 本当に感謝をしております。 経営をする以上、日々の日常で常に感謝をすることを大切にしています。 感謝の反対は何でしょうか。 私は、当たり前だと思っていることだと考えています。 愚…

偉大な先人から社長としての人材育成について学ぶ

こんにちは。太田泰史です。経営者として大事な仕事の一つに「人材育成」があります。人材を育成するために、各々が必要と考える研修に参加し、自身の能力開発をすることもとても大事です。私がさらに大事だと考えているのが仕事において部下と直接本気で向…

チームビルディングでは人に好まれる性格であることが重要である

こんにちは。太田泰史です。 チームとは、一人ではなく、人が集まってできています。 チームビルディングにおいては、個々の協調性が重要だと考えています。 自分ができる範囲は責任を持ち、そうでないところは依頼をする。 それぞれの個性や特技が集まって…

目標設定の際、社長として大事にしていること

太田泰史です。理想を描き、目標設定をし、 意思決定をしていく時に、 迷いがあったり、道筋が見えてこない時があります。 そんな時は、社長として自分の考えを持ちつつ、自分が学ぶこと、また教えを請う事も重要であると考えています。 例えば研修に参加し…

タスクの優先順位がチームビルディングに大きく関わる

こんにちは。太田泰史です。社長として結果を作るために大切なことの一つに優先順位のつけ方があります。もし優先順位の低いタスクをやり続けていても、目標達成をすることは難しいでしょう。自分の目標に効果的な結果を作るためにはどのタスクを優先するの…

社長として自分の在り方はどうか、本から学ぶ

社長である以前に、一人の事業家として大事にしていることがあります。 それは、自分の選択、行動に責任を持つことです。 今の結果は過去の選択の連続が形になっているものです。 吉田松陰さん超訳の『覚悟の磨き方』という本には、以下のように記されていま…

目標設定の期日まで継続し続けることで自分をマネジメントする

太田泰史です。 何事も途中で頭打ちになってしまったり、思った通りの結果にならないことがあります。 私は、そんな時でも、 『継続すること』が経営やチームビルディングを行う上で大切な要素だと信じて行動しています。 継続することで得た経験、体験は自…

チームビルディングの必要性を偉大な実業家から学ぶ

太田泰史です。経営をする上で、チームを組むことが重要です。現代で最も著名な実業家であるスティーブ・ジョブズも一匹狼だと思われがちですが、いつも必ず優秀なパートナーと手を組んでいました。 彼が報道番組のインタビューでこう述べています。「僕のビ…

経営を行う上では、現象の原因を常に把握しておくことが重要

太田泰史です。 起きる現象には必ず原因があります。 うまくいっている時にこそ原因を知ること。 そうでない時は、 いい結果となるための原因を創ることをやってきました。 全て、自分の目標達成のためのトレーニングなのです。 川の流れを止めたいならば、…

チームビルディングで重要なことは行動をすること、し続けること

太田泰史です。 何かを達成したい。 やり遂げたい。 という時、『行動する』ということが一番大切だと信じています。 私は、『まずやってみる』という気持ちで仕事をしています。 また、行動をし続けているからこそ、次のステージへ行けるのです。 課題とい…

社長として『自分の理想』に全力になる

社長として経営をする上で、ハングリー精神はとても大切にしています。 自分の理想はどこなのか、そのために全力でやり抜くのです。 自分で決めきれない時は、能力開発の研修を受けて自分磨きをすることも重要です。 「嫌われる勇気」という本には、以下のよ…

目標設定で社長としてこだわるべきところ

太田泰史です。 『働く』ということ。 それは人によって価値付けが変わってくると思っています。 ただ、自分の目標設定の期日からすると、「どこに一番こだわっているか」がチームビルディングで重要なことだと考えます。 「働く君たちへ」 この本は、孫正義…

チームビルディングとは、貢献の証である

経営を行う上で、他者への貢献、そして自分のため、と思えることが仕事のおもしろさだと実感しています。 そのために、まず自分が充実し、幸せになることです。 前回に引き続き、 「嫌われる勇気」という本にはこのような言葉が書かれていました。 『他者貢…

目標設定で大事なことは理想の自分を描くこと

太田泰史です。 想像力はチームビルディングで重要なことだと考えています。 自分がどんな状態になりたいのか、理想の自分から見た今の行動はどうか。 を常に考え、行動に責任を持っています。 嫌われる勇気という本には、以下のように記されていました。 『…