チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

英会話の通い放題を活用する現代の営業マン。サブスクで変わるライフスタイル

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

先日、取引先の営業担当の海外赴任が決まったため、英会話に通っていると伺いました。

その営業担当とは、数年来の付き合いであり、仕事外でも弊社と交流する関係性があったため、一緒に仕事ができなくなることに少し寂しい気持ちではありますが、新天地での活躍を祈るばかりです。

 

新しい営業担当との顔合わせを楽しみにしつつ、話を聞いておもしろいと感じた内容が英会話教室でした。

なんと、通い放題の英会話教室で勉強されているようです。

その英会話教室は、一定期間中は外国人講師との会話ができるグループレッスンに行き放題というシステムを採用しています。

その営業担当曰く、ほぼ毎日通っているため、実践でも使える状態にすぐになったと伺いました。

 

このシステムは、最近HOTワードになりつつある「サブスク」です。

音楽聴き放題、漫画読み放題、動画見放題、サロン行き放題などさまざまな形態の定額制サービスが提供されています。

大量生産・大量消費の社会から、エシカル消費サステイナブル社会への移りかわりなどの時代背景で、徐々に人々のライフスタイルがモノを所有する時代から、モノやサービスを利用する権利を得る時代に変遷しているのではないでしょうか。

 

そこに注目したビジネスモデルが、この「サブスク」ですね。

そして、この「サブスク」はこれからの時代では当たり前のサービスになり、私たちのライフスタイルにも変化が訪れます。

その変化にどれだけ早く適応し、活用することで生活が飛躍的に向上するのではないでしょうか。

 

モノ・サービスを利用する権利を得ることで、新しい時代の生活に備えてみてはどうでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史