チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

チームビルディングの価値について

こんにちは。チーム株式会社の太田泰史です。

長らく更新をストップしていましたが、ブログを再開します。



ご時世柄もありますが、私が会社立ち上げの土台としてきたのはほぼ100%と言って良いほどチームビルディングです。いわゆる仕組みと言われるビジネスモデル、会社の制度や福利厚生ではありません。



時代に合わせて最新のビジネスモデルは変わっていくものです。

AIやドローン、IoT、クラウド、DX、ビッグデータブロックチェーン、サブスク、挙げたらキリが無いです。

しかし、一枚岩のように仲間との強固な信頼関係で築き上げたチームは変化に強く、そして時代の潮流に合わせた仕組みを取り入れながら、昇華させていくことができます。

社長と同じ信念と行動力で結束した仲間が増えれば増えるほど、強くしなやかに拡張していきます。



チームビルディングは、最強の新規開拓力です。

具体的なビジョンとコミットメントが備わると、その心根に響いた人たちが集まってきます。

人を集める作業ではありません。人が集まってくるのです。

チームビルディングを土台としたビジネスは何より安定し、売上も右肩上がりになります。



心根の良い人たちは、自分の責任を全うしようとします。

使命感で結ばれた仲間は、お互いの背中を預け合うかのように、今やるべきことに集中をしてタスク管理をしていきます。

まるで新幹線の動力かの如く、それぞれが動力源を持って主体的に活動します。

もちろん、他者の達成を承認する文化や、挑戦した結果失敗だったとしてもそれを許容する文化込みです。



ここ最近の流行病で苦労された方もいらっしゃると思います。

外的要因によって、

「こんなはずじゃなかったのに。」

と思う方も多いでしょう。

しかし、残念ながら組織が崩壊する多くの原因は、内部崩壊なのです。



チームビルディングを通じて、一緒に最大限の成果を作っていきませんか。