チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

友人と参加した講演会の概要。廃プラスチック問題から見る世界情勢

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

先日、友人と講演会へ参加しました。
概要を事前に確認いしたところ、環境問題に関する内容でした。

 

近年の環境問題でホットな話題は廃プラスチック問題です。
廃プラスチック問題の概要は、廃棄時のCO2排出や海洋汚染などが挙がります。

 

しかし、2017年に世界のプラスチックごみの処理を担っていた中国の輸入停止により、これまで中国へ輸出していたプラスチックゴミの行き場がなくなりつつあります。
このような背景から、廃プラスチック問題が世界中で関心を集めています。

 

また、スターバックスマクドナルドといった大企業で使い捨てのプラスチックストローを廃止する動きもあり、より関心を集めています。

 

国内でもそのような取り組みを実施している企業もあります。
シェラトンホテルでは、ラウンジで提供するストローを紙製のモノに置き換えるなどの取り組みが行われています。

 


こうした環境問題について、起業準備や経営を軌道に乗せるために奔走していた私にとっては、これからの地球環境、日本経済にどれだけの良い影響を与えられるかを考えるきっかけになりました。

 

日々のやるべきことに集中することから、一旦引いて世界規模での経済状況や社会情勢に目を向けることで得られる気づきはたくさんあります。


こうした気づきを仕事に活かし、より社会貢献、そして環境へ配慮した会社つくりに取り組んでいきます。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史