チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

達成したいビジョンを描いたとき、事前準備で全てが決まる

f:id:team-kabushikigaisya:20180807103728j:plain

チーム株式会社の太田泰史です。

 

「自分のビジョンは何ですか」

「そのために今どんな行動をしていますか」

 

人材育成を行う際に、よくこんな問いかけをします。

何かを達成したいと思ったなら、そのために必要な行動量があります。準備が8割。事前準備で結果は決まります。

 

スポーツに例えると分かりやすいですね。

現在夏の甲子園が開幕していますが、出場校の選手達は相当量の努力をし、あのグランドに立っています。決して、甲子園に出場できたから勇気が持てたのではなく、今までの練習が自信となり、あのような勇敢なプレーができるのです。

 

日本の経営者、ソフトバンクグループの創業者である孫正義さんは以下のような格言を残しています。

 

『本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。用意のない勇気を蛮勇という。』

ソフトバンクグループ創業者

-孫正義-

 

また、ビジョンを達成するには、そのための先行投資が必要です。

時間、経済、労力、どれを自己投資するかは人それぞれです。「自分にとっての負荷は何か」を明確にすることで、まず最初に用意すべきことが見えてくるはずです。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史

 

#チーム株式会社

#太田泰史

#勇気

#投資