チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

タスクスケジューラから見る、「長所で飯を食う」という考え方

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

Windows OS には、タスクスケジューラと呼ばれる機能があります。

 

タスクスケジューラは、日常的なタスクを決めた時間・一定間隔で自動的に実行でき、コンピューターが得意分野を活用した機能の一つですね。

 

参考:

docs.microsoft.com

 

「コンピューターなど、機械が得意なことは機械にやらせなさい」。

と、経営の諸先輩方から教わったことがありますが、私たち人間も自分たちの得意分野を活かして仕事をすることで、成果が上がりやすいという考え方です。

 

なぜ、こんな話をしたかというと、先日会社員時代の取引先のエンジニアと偶然会い、当時の思い出話に花を咲かせつつ、タスクスケジューラの話題が上がりました。そして、この会話をした翌日に先輩の経営者から「長所で飯を食え」という話を聞いたため、今回はこの内容を書かせていただいてます。

 

実は起業準備し始めた当時も、先輩の経営者から同様の話を聞いたことがあります。しかし会社員感覚が抜けておらず、短所に目が向きがちで、どうやったら短所を伸ばせるか、改善できるかばかり考えていたため、うまくいかないことが多かったです。

 


さまざまな経験を積んでいるとき、ある経営者から「ハンカチの法則」という話を聞き考え方を変えました。
ハンカチの中心部をつまみあげると、ハンカチの端も一緒に上がる状況から、長所を伸ばすことに伴い短所も伸びてくるということだそうです。

 

短所を意識はしつつも長所を伸ばすことに注力する、この考え方に変えてから一気に仕事が進み、成果も上がりました。

 

「長所で飯を食う」。
まずは、自分の長所に気づき・把握し、その長所を伸ばして自身の成長につなげてみてはどうでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史