チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

理想と現実を知ることでわかる、理想のための行動。

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

弊社の行動理念のひとつに、次の言葉があります。

 

人生の目的を明確にする

 

人生100年時代と言われる現代、自己実現のためにまずは人生においての目標設定が大切です。

自分がなりたい理想像や実現したい願望など、大きく描くことが肝です。

 

そして、その理想像や願望を描いたあとは、現実と向き合い理想との差を埋めていくことが、具体的な行動です。

 

現代経営学の生みの親でもある、経営学者のピーター・ドラッカーは次の言葉を残しています。

 

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。

人は現実からしかスタートできないのだから。

 

ピーター・ドラッカー(1909-2005)

 

目標を決めること、理想を描くことの大切さを説く人は多いです。

一方、自分自身がいるところの把握を説く人は少ないです。

 

「宝探しの地図に、宝の場所が記されていても、自分がいる場所がわからなければ宝は見つからない」という例えがあります。

 

目標を設定することは大切です。そして、自分自身の現状把握することも、目標を設定することと同じように大切です。

理想と現実のギャップを把握し、具体的に行動してみてはいかがでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史