チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

Doodle。生誕した著名人や出来事の概要を知り、話のきっかけを

 

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

調べごとをする際、私はGoogle検索を用いることが多いです。

Googleの検索ページのUIはシンプルそのものですが、個人的に好きなところは「Google」のロゴマークが日によって変わる点です。

「Doodle」と呼ばれる日替わりに変わるロゴは、その日に生誕した著名人や出来事の概要などを表現しているそうです。

 

Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。

 <引用元:https://www.google.com/doodles/about>

 

多くのビジネスパーソンGoogleで調べものをする現代では、ロゴマークの著名人や出来事の概要から得る知識も多いと思います。

 

日々の話のきっかけやアイスブレイクはとても大切。

最初のとっかかりで、Doodleから得た話をして商談や取引がスムーズに進んだ経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

検索するとき、当たり前のように見ているDoodle。

今まで気に留めてみなかったことに着目すると、新しい発見があり会話のきっかけになるかもしれませんね。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史