チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

今できることは今やること。未来の自分へのプレゼント

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

「明日でいいや」「まあ、いっか」。

このような、やるべきことを先伸ばしにすることは、みなさんも一度はあるのではないでしょうか。

 

さて、実際にそのことを明日や後日に実施した方はどのくらいいるのでしょうか。

 

完璧ではないので、もちろん私も先延ばしにする物事はあります。

しかし、実際に行動に移し完了させた物事は、たいてい取るに足らないことが多いです。

 

フランスを代表する哲学者でもあるモンテーニュは次の言葉を残しています。

 

いつかできることはすべて、今日もできる。

 

モンテーニュ(1533-1592)

 

先延ばしにすることは、未来の自分に仕事を振ることと同じです。

できるものはすぐ取り掛かり、完了させることで、将来降りかかる仕事から解放されます。

これは、将来直面するさまざまな問題も当てはまります。

 

未来の自分へ、仕事ではなく自分自身に使える時間をプレゼントするために、できることを今のうちに完了させてみてはいかがでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史