チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

能力開発の鍵は挑戦すること。新しいことに一歩踏み出す

チーム株式会社 太田 泰史です。

 

早いもので2018年は残すところあと1日となり、今年の初夏より始めた本ブログをご愛読くださっている皆様にも、今年1年の御礼をお伝えしたいと思います。

 

始めたきっかけは、本や情報メディアなどから私たちに影響を与える事柄、私自身が日ごろ感じる事柄や感銘を受けた言葉の数々などを文章として残そうと思い、本ブログを設立しました。
私自身、この1年間でさまざまな変化がありながらも、本ブログを設立して発信することは新しいチャレンジでした。

 

新しいことへのチャレンジは、そのジャンルを問わず直面する方もいると思います。
私の周りの方々を見ていると、新しいことに意気揚々とチャレンジする人もいれば、新しいことへの不安から足を止めてしまう人もいます。

 

私自身も、いまだに足を止めてしまいそうになるようなチャレンジもあります。
しかし、経営者として一歩先を進み、仲間を先導しています。

 

バスケットボールの神様と呼ばれている、プロバスケットボールプレイヤーのマイケル・ジョーダンは以下の発言をしています。

 

私は失敗を受け入れることが出来る。しかし、挑戦しないことだけは受け入れられないのだ。

 

引用:マイケル・ジョ-ダン(アメリカのバスケットボール選手 / 1963~)

 

不安の多くは、うまくいかない場合や失敗したときを想定してしまうことが原因です。その結果一歩踏み出せないことが多くなります。私自身も、同じ経験があります。
しかし、挑戦しなかったことにより失ったこと、後悔したことが多くありました。

 

たくさんのチャレンジをすることで、人は能力を開花させていきます。
能力開発は、多くの失敗と改善の繰り返しをするからこそ、達成するものだと感じます。

 

2019年も飛躍の1年にするためにも、次々と新しいことに挑戦して、私自身も弊社も成長し、より多くの方々の能力開発のお役に立てれば幸いです。


また、本ブログも引き続き、本や情報メディア、日々の出来事から感じる私自身が感銘を受けた言葉を発信して参ります。

2018年は本ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。


チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史