チーム株式会社 太田泰史のブログ

チーム株式会社の社長をしている太田泰史です。 業務を行いながら、日々の目標設定と達成の毎日。経営者として社内の人材育成を行いながら、社外には、セールストレーニングも行っています。 このブログでは日々の気づきなどを格言を交えながら、アウトプットしていきます。

業務設計を行うことで、仕事の効率化を図る

 

f:id:team-kabushikigaisya:20180807103728j:plain

チーム株式会社の太田泰史です。

 

今回は、「業務設計」の大切さについて書きます。

 

いきなりですが、業務設計とは一体何でしょうか。

 

一般的には、

”与えられたリソースでインプットから要求されるアウトプットまでのプロセスを、エラーが起きにくく最短で実行でき、想定されるイレギュラーに耐えうるフローを書き出す作業のこと”

と定義されています。

 

これを分かりやすく言い換えますと、「仕事を効率化するために適切なフローを書き出すこと」だと考えています。

 

また、書き出したフローを基に仕組みづくり、又はルーティンワーク化をすることで、課題や行動、目標が明確になります。

その結果、自身の中で自主性も芽生えるでしょう。

 

薬学博士である池谷裕二氏はルーティンワークについて、以下のような格言を残しています。

 

『子供のころ、毎朝、歯を磨くことを面倒に感じたことがある人は多いと思います。しかし、大人になって歯磨きを嫌がる人はほとんどいません。むしろ、磨かないと気持ち悪いという人の方が多いはずです。これは、歯磨きという行為がルーティンワーク化されたからです。』

薬学博士

-池谷裕二-

 

チーム株式会社では

情報共有の仕組み化・社内研修の仕組み化・目標達成プロセスの仕組み化をサポートしています。

 

~チーム株式会社 業務設計について~

http://team-project.jp/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

 

業務設計と聞いて、難しく考える必要はありません。

まず目標を決め、必要な課題を洗い出し、それを解決するための行動を書き出してみてはいかがでしょうか。

 

チーム株式会社 代表取締役社長 太田泰史

 

#チーム株式会社

#太田泰史

#業務設計

#仕組み化